<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

名古屋へ

今日は名古屋へ出張。
もともと出張の予定はあったのですが、昨日の出来事もあり、予定を早めて情報収集に回ることにしました。
当初予定の会議、付け足し?の情報収集とも、それなりの効果は得られました。

今日は名古屋市内をいろいろ回ったのですが「名古屋の街ってキレイだな」と思いました。
だって、街路樹や公園の木々が「秋 真っ盛り」だったから。
もしかしたら、ボクら住んでいる田舎よりキレイかもね。
a0086656_2316550.jpg

携帯カメラで撮ったので、イマイチ画像です。
実際は、遙かにキレイです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-30 23:16

突然の呼び出し

「ちょっと課長と一緒に来てくれる?」

何だろう?と思いながら、社長室へ出向く。
社長室で呼び出された理由を聞き、12月中の報告するようにと大きな宿題をいただいた。
悪いことじゃない。
大きなプロジェクトに対して、セクションとしての判断材料をまとめて欲しいというものでした。

先々月から突発的なことが多い。
大きな動きが押し寄せようとする前兆がある。
期間を区切られた突発的な仕事が多いけれど、声をかけてもらえるうちが華。。。
精一杯頑張ろう!
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-29 22:49

もしも世界が100人の村ならば

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいます。
52人が女性で、48人が男性です。
70人が有色人種で30人が白人です。
70人がキリスト教徒以外の人たちで、30人がキリスト教徒です。
89人が異性愛者で11人が同性愛者です。
6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍です。
80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めません。
50人は栄養失調で苦しみ、ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています。
ひとりは大学の教育を受け、そしてひとりだけがコンピュータを所有しています。

もし、このように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け容れること、自分と違う人を理解すること、そしてそういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることができたなら…
あなたは、今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もし、あなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら…
世界の5億人の人たちより恵まれています。

もし、あなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら…
世界の30億の人たちより恵まれています。

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら…
あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で、

もし、銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です。

もし、あなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら…
それはとても稀なこと

もし、このメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間、2倍の祝福を受けるでしょう。
なぜならあなたのことを思って、これを伝えている誰かがいて、その上、あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々より、ずっと恵まれているからです。

昔の人がこういいました。

わが身から出ずるものは、いずれわが身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう。
誰も見ていないかのごとく、自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように、生きていきましょう。
このメッセージを人に伝えてください。
そしてその人の一日を照らしてください。

何かメッセージを見入ってしまいました。
画像付きメッセージなら、なおいっそうです。

画像付きメッセージは コチラ をご覧ください。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-28 23:09

こんな日もある

今日はいろいろなことがスムーズに回った日でした。

「来年度、どんな仕事をしていくのか」と将来像をもとに予算をお願いしていくのですが、思わぬ美味しい話をゲット。
さっそく連絡をとってみると「とっても良い感触」。
部長、課長に説明し、予算要求はそのままで、もし美味しい話が現実のものとなれば他のやりたいと思っている事業に回させてもらうことで了解を得ました。

午後からはお隣の会社へ訪問。
前々から「ある事柄」をアプローチしていたのですが、今度は「事案は違う」ものの相手先からの求愛。大きなうねりを起こしていくためのアクションを共同歩調で進めていくことで「双方合意」となりました。

いやぁ こんな日もあるモンですね。
いろいろ考えを巡らせていたことが二つもクリアできそう・・・   反動が怖い。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-27 23:28

クリスマス イルミネーション

夜、ウォーキングをしていると街中がイルミネーションで賑やかになってきました。
さびれた片田舎のイルミネーションは、まわりが暗いだけにいっそう艶やかな感じがします。
しかし。。。
どうしても仕事のことが頭を巡ってしまうのです。
先日(11月17日)もノーベル平和賞を受賞したIPCC(気候変動に関する政府間パネル)が声明を発したばかりです。
それは

●今世紀末には最悪のシナリオとして地球の平均気温が6・4度上昇、対策をとってもサンゴの白化や森林火災の増加などの影響は避けられない
■そのうえで、温暖化を最小限にとどめるためには世界の二酸化炭素(CO2)排出量を2050年には半減させる必要があり、この20~30年の取り組みが極めて重要


というものです。
締め付けばかりじゃ取り組みは長続きしないとは言うものの、人々の認識が現実に追いついていないのではないでしょうか?

Point of no return! (ポイント オブ ノー リターン)

これは「引き返せなくなる地点はいつか」ということです。
温暖化の世界では、ある地点を越えてしまうと地球はもう気温を下げることもできずに破滅の一途をたどるのみとなり、地球に生かされている身である私たちがおかしてしまった過ちを取り戻すことができなくなると言う意味で使われています。

こんなにせっぱ詰まった状況なのに・・・
国は・・・ダメだ!
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-26 22:40

久しぶりに

仲間と遊ぶことができました。
ワンコたちも日頃のストレスを発散できたかな?
a0086656_21454557.jpg

 ↓ これはカワイイかも?
a0086656_21463075.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-11-25 21:46

そうだ 京都へ行こう 2!

南禅寺を拝観したあとは銀閣寺へ向かうことにしました。
哲学の道をひたすら歩きます。。。
近いと思ったら結構あるモンですね。
片道3キロ、往復で6キロ… 疲れました。
でも途中では素晴らしい景色も見られて良かったです。
a0086656_2117334.jpg

a0086656_21181629.jpg

なかなかいいでしょ!?

しかし、見たかった銀閣寺は「人だらけ」でした。
a0086656_21204923.jpg

近くにいたおばさん曰く「まぁまぁ銀閣寺は、銀箔が剥がれちゃってるんだねぇ」
違うんでないかい?

帰りに人だかりのできているお寺を発見!
お寺の名は「安楽寺」。
a0086656_2128054.jpg

こんな感じなのですけど、確かに風情はあります。。。
よくよく聞いてみたら、スゴイんです。
スゴイ理由は コレ
分かったでしょ!
京都の紅葉巡り系の冊子の表紙によく使われているのだそうです。

長いウォーキング?のあと、やっとお昼を食べにいくことにしました。
行き先は、以前、出張で利用した「松富や壽いちえ」です。
一度、相方を連れて行きたいと思っていたのですが…
とても好評で何よりでした。

時間は2時過ぎ。
まだ早かったのですが、市内を走っているバスを見ても、とても観光地を回れる状況にないことを確認し、帰路につきました。
途中まで、高速を使わず一般道を通ってきたのですが、お土産も買うことができて良かったです。かなり強行スケジュールでしたが、満足できた「旅」でした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-24 21:36

そうだ 京都へ行こう!

ほとんど思いつきに近い企画…

そうだ 京都へ行こう!

普通の人なら、この3連休なんかに京都へ行こうなんて思わないでしょうねぇ…
メチャメチャ混むことが分かってますから。
ホームページで料金に上限のある駐車場を確認。
そして、4時起床、4時半出発。
とにかく「駐車場だけは確保しなければ」とエコドライブに徹しながらも、休憩を取らずに目的地へ急ぎます。
東名から名神へ。
やはり車が多い。もしかして「みんな目的地は京都?みんな敵?」
今日予定している駐車場は銀閣寺周辺。
7時30分頃到着… そうしたら「ハイシーズン時、駐車場は2時間まで」と言われ、途方に暮れる。
急きょ予定を変更し、以前利用したことのある高台寺横のコインパーキングに車を止め、二寧坂~産寧坂経由で清水寺へ行くことにしました。
おぉ~清水寺だぁ 大学3年以来だぁ
a0086656_212516.jpg

ちょっと小雨模様でしたが、充分に堪能して参りました。
そして車へ戻り、次は南禅寺に向かうことにしました。
はたして駐車場はあるのか…
いかん!もう車が数珠繋ぎじゃん!駐車場もない!

神様はいらっしゃるものなんですねぇ

ボクの車の直前に脇の民間駐車場から出てくる車を発見!
入れ違いに車を止めることができました。
まさに超ラッキー!
ラッキーついでに、ここの紅葉はキレイでしたよ~
a0086656_2192538.jpg

a0086656_2195414.jpg

続きは明日のブログで!
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-23 23:35

さぶっ!

今朝は寒かったですね。
ウチの市でも山間部は初雪が舞ったそうです。
市内で標高差が500メートル以上もあると不思議な感じです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-22 12:33

こっくりさん

例の方のお話。
先日、お昼から「やけに静かだな」と思っていたら船をこいでました。
船頭さんになっていたのはこの時だけでなく会議でも平気なのはどうよ…
こんな人でも給料を払わなきゃイカンのですね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-11-21 23:32