<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

買い物へ

今日は「とある物」を買いに豊橋まで出向きました。
事前にリサーチし、「コレがよい」というものを決めていたのですが、「特定日5%引き」という「うま味」につられ・・・ ガマンしていたらお目当ての物がなくなってました。
1500円のうま味につられた結果、獲物には逃げられ、燃料代もかかってしまったという、まさに「二兎を追う者、一兎をも得ず」状態となってしまいました。
商品そのものが既にバーゲン品だったことも念頭に置かなきゃいけなかったと、深く反省しました。次は・・・ 即 キャストオフ だな!
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-30 20:40

エコドライブのノウハウ

先日、エコドライブ講習会を受講しましたが、いろいろな方からそのノウハウについて照会をいただきましたので、簡単に説明します。

まず、エコドライブの必要性ですが、やはり温暖化対策が一番の理由でしょう。
家庭から排出される二酸化炭素のうち一番排出量の多いのが「電気」、その次が「ガソリン」からとされています。これらの使用量をいかに減らしていくかが我々に与えられた課題といえます。

では「ガソリンの使用量を減らすにはどうするのか」ということですが、まず車を利用する際に「徒歩」や「自転車」、「公共交通機関」の利用を選択肢として考慮することが大切です。そして「やはり自動車」を選択した場合に、次に「エコドライブ」の技術が必要となります。

いよいよ「エコドライブ」についてのノウハウですが、そんなに難しいことではありません。

①不要なアイドリングはやめる
②タイヤの空気圧をチェックする
③不要な荷物を降ろす
④暖機運転は適切に
⑤急発進、急加速はやめる
⑥車間距離に余裕を持つ
⑦エンジンブレーキを積極的に使う
⑧駐車場所をよく考える
⑨夏のカーエアコンの設定は1℃高めに
⑩ドライブは計画的に

というものです。
どれも読んでいただければ分かることばかりです。
④の暖機運転だけは間違った認識の方が多いかもしれません。
最近の車はよほどの寒冷地などでない限り、暖機運転って必要ないんです。
メーカーのホームページにも記されています。

あと走行パターン時(発進、巡航、原則、停止)により気をつけることが変わってきます。
走行する際に一番ガソリンを消費するのが「発進」時です。
なので、発進は一呼吸おいて、それからアクセルを徐々に踏み込みましょう。
オートマ車なら、停車する際に前の車との車間を広めにとって、クリープ現象をうまく利用して発進することが◎となります。
合い言葉は

ふんわりアクセル 『eスタート』”でやさしく発進

です。
そして、巡航時は周りの状況を早めに把握し、無駄な加減速をなくしましょう。
次に減速時です。
減速時は赤信号を見つけ次第「アクセルオフ」。これで「フューエルカット」が働きます。
最後に停車時ですが、周りの状況を見ながらアイドリングストップをしましょう。
夜間、夏場などは難しいかもしれませんが、5秒以上停車する場合はエンジンを切った方が燃費が良くなります。歩行者用信号などを参考にすることをお勧めします。

あと、微妙なアクセルワークができるように、運転姿勢にも気をつけるように言われました。

ボクは、エコドライブを昨年から行うようになりました。
職業柄「やむを得ず」という部分もありましたが、燃費の向上、安全性という面において大きな効果が出ています。
燃費は2000CCのミニバンVoxy(平成13年式)に乗りながら2割程度アップしています。
数値で言えば、エコドライブ前は8キロ/㍑なんていう数値もちょくちょく出ていましたが、いまは9キロ/㍑を切るなんてことはありません。街中走行で1~2キロ/㍑程度の改善が見られています。
こんな状態ですので、今回の講習を受講して更に改善が見られることはありませんでしたが、一緒に受講したおばさんたち(失礼)は凄かったですよ。5キロ/㍑近く改善された方もいらっしゃいましたから。

もし、機会があれば同様の講習を受講されるとコツが分かると思います。
a0086656_15281019.jpg

ちなみに愛知県では こちら で講習会の開催情報が確認できます。
また、JAFのホームページチーム・マイナス6%のホームページなどでもエコドライブに関する情報が掲載されていますので参考にしてください。
a0086656_15273249.gif

[PR]

by peace-corgi | 2007-09-29 15:29

研修その2

午後からの研修は2種類。
まずは埋立処分場に運び込まれてくるごみで複合素材でできている物をバラす作業です。
文章で書くと「何のこっちゃ」って感じですが、要はおもちゃや建具などをバラバラにして可燃ごみや資源物に分けるということです。
せっかく地域の方たちの了承をいただいて建設させていただいた処分場ですから「如何に長く、大切に使うか」ということが重要になってきます。
なので、こうした地道な作業が要るわけです。
個人的には、ドライバーを使ったり、グラインダーを使ったり、工具を使った作業は好きな方なので、結構、楽しくできました。
天候が曇りだったのも大きいですが・・・

その後は、職場のリサイクル作業のお手伝い。
これは、住民のみなさんに分別収集のお願いをする以上、職場でもそれが求められます。
こうしたことから、職場では、紙(新聞、本、雑紙、ダンボール)、金属(アルミ、スチール、それ以外)、ペットボトル、埋立ごみの分別を行っています。
決められた日(月に1回)、決められた時間内に、担当課が責任を持って所定場所まで運搬し、分別排出することがルールなのです。
今回は書庫の片付けがあったため、通常月よりかなり多くの資源が排出されました。

16時半過ぎ、何とか研修が終わりました。
いろいろな気付きを与えてくれた研修だったと思います。
もし興味がある方はご連絡ください。
体験研修を考えますから・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-28 18:46

研修

今日は職場での職員研修日。
環境体験研修ということで、内容はパッカー車に乗っての「ごみ収集」と処分場での「分別処理」。
環境セクションに在籍しているため、毎日が「環境体験研修」なのですが、研修は研修。
しっかりと体験させていただきました。

午前中は可燃ごみ収集。
7トンを超えるごみを集めましたが、マナーが悪いごみもあって閉口。

○分別収集に出すのが面倒くさいのか、新聞や雑誌、ペットボトルが混入しているごみ
○ここまでどうやって運んできたんだろう と悩むぐらいの重さがあるごみ袋(←こういうのがあると集めている人が腰を痛めるんですね。)
○水分がやたらに多いごみ     などなど

ビン&缶入りもありました。とんでもないです。
マナー違反のごみを出している人は「自分だけなら・・・」なんて思っているんでしょうね。
担当者が連絡を差し上げたりすると「ビックリ」されてますから・・・

可燃ごみの収集途中、やられました!
パッカー車に投入したごみ袋が破裂し、そのなかから水分だらけのごみが飛散。
もろに「かぶって」しまいました。
注意してたのに・・・  臭い。。。
結局、お昼休み中に家に帰り、着替えてきました。

こんな状態で作業員が毎日格闘しているのを知っている方は少ないですよね。
ぜひ、ごみを出すときは、チョットで結構です。
「思いやり」をお願いしたいと思います。

午後の部は「研修その2」で。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-27 23:48

おわった!

プロ野球のペナントレース 天王山3戦目。
逆転を許し、奇跡でも起こらない限り、ドラゴンズの連覇はなくなりました。
2戦目が痛かったな。
2戦目をゲットしていればジャイアンツは意気消沈・・・ だったはず。
福留という主砲を欠いて「よく頑張った」といえば、そのとおりなのですが。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-26 23:55

ゴーヤによる緑のカーテン

以前、職場で、窓の遮光による室内温度の軽減させる目的などで、つる性の植物を建物の壁面に繁茂させていることはお話ししました (詳細はこちら)。
ウチのセクションの窓には見事なゴーヤが茂っていましたが、9月中旬には(時期的に)枯れてしまいました。

ところが、最近は暑さが「ぶり返して」きましたよね。
メッチャ背中が暑いんですよ。
ゴーヤがないので・・・
こんなに効果があったなんて思いませんでした。。
こりゃ、来年も絶対に実行しないといけないなと実感した次第です。
実も収穫できて一石二鳥ですからね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-25 22:45

エコドライブ講習会

今日は豊橋にエコドライブ講習会を受講しに行ってきました。
一応、地球温暖化対策事業なので仕事です。
座学と実地を交互に楽しく、為になる講座でした。
と いっても、自分たちは日頃からエコドライブが癖になってきているので、目新しい発見はなく、再確認事項が多かったですが・・・(←目新しい発見がないか期待して行ったのに・・・少し残念。。。)
しかし、一般参加の方たちの研修効果は劇的でしたよ。
半日の研修で30%もの改善が見られた人もいたぐらいですから。

地球温暖化対策の中では自動車の運転による二酸化炭素排出削減は大きな期待がされているところです。皆さんもちょっとした配慮をプラスしてエコドライブにトライしてみてください。
ボク自身、20%ほどの燃費の改善が見られてますから・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-24 22:16

フリマ出店  (by ピースママ)

押し入れやクローゼットからモノがあふれてきたので
久しぶりにフリマに出店することに。


まだ使えるかも…としまい込んでいたものを
この際思い切って処分し、
目指すはシンプルで快適な暮らし!
と、押し入れ・クローゼットの整理をしました。

そうしたら、あるわ、あるわ…
押し入れの奥から以前「チビ兄用に」と買っておいて
そのまますっかり忘れていたスニーカーなんかも発見し、
「ダメじゃん」とチビ兄に怒られてしまいました。

衣装ケース2個と、大きめの袋4個分の不要品
ずいぶんため込んでたんだな~(^^;)
売れそうなものも、そうもないものもとりあえずみんな出してみましょ


最近、日に焼けると湿疹ができるので
屋内が会場の隣町のフリマに出店しました。

冷房の効かない体育館での5時間はキツかったぁ~ (o´Д`)=з


気になる売り上げは…
出店料の1000円を引くと5400円でした(^^;)

まあ、押し入れが片づいたし、
開場前にお買い物ができるという出店者特典のおかげで
欲しかったものがGETできたので満足かな v(*'-^*)ゞ・'゚☆
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-23 23:37

草刈り

今日はボクの実家からの応援要請。
田の草刈りです。
それほど広くはないものの、何といっても暑い。
朝早く(8時頃)から始めたものの10時過ぎにはバテバテ・・・
11時前には、何とか予定していた場所の草刈りを終えました。
ふぅ~
慣れてないことやるのは疲れます。

お昼からは、明日、お隣の市でフリマに出店する関係で商品に値札付け。
腰が少しピリピリしているのが気にかかります。
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-22 20:35

いい加減にしろよ こらぁ!

今日、仕事でメーリングリストを流す文面に↓の1行を入れました。

私も下手の横好きで写真を撮りに行くのですが、彼岸花には赤や白のほかにも黄色もあるんですね。びっくりしました。

決裁の途中、例の方からクレームが!

 「下手な横好き」ではないのか?

「覚え間違いがあるかも」と「すみません。後で調べます。(←他用があったので)」と答えました。
辞書、ネットで調べて「下手の横好き」で間違いないことを確認。
その旨を伝えると『「Yahoo」で検索すると「下手な横好き」でも良い』と主張。
Yahooの検索の仕組み(数あるホームページのなかで「下手な横好き」と間違った表記で登録してあるページがあれば、それでヒットするなど)などの話をして納得したかに見えました。
しかしながら、決裁文書には「下手の横好き」から線を延ばし、「下手な」と記してありました。

 はぁ?

これで切れました。

『決裁をあげていくなかで、間違った表記をしていない文書に間違っているようなチェックをいれるのはどうなんですか。辞書にもしっかりと記載がされている。だけどインターネットで検索するとこんな表現でも引っかかる。だから「下手な」という文言をいちいち併記する必要があるのですか。仕事をしていくにあたって、そこまでチェックする必要があるのですか。』

仕事はしないくせに、いちゃモンだけはつけるんですね。
今日はやらせていただきました。
もちろん、事前に周りにいる同僚の許可をとってでの話ですけど。
[PR]

by peace-corgi | 2007-09-21 23:24