<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

招かざる客

ウチの庭に遊びにいらっしゃいました。
a0086656_18582081.jpg

実物ではなくて、遊びにいらした方の革を使ったものなら歓迎いたしますのに・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-31 23:56

大変でした・・・

昨日は、一昨日、○○を目撃されたという通報に対するウラをとりに現地に出かけました。
もちろん武器はナシです。
ボクを含め、4人での行軍。。。
30分700メートルという最短コースで現地に臨みましたが、急なつづら折りで、目の前には階段のような足場しか見えない… 
現地に到着するまでに2回休憩しました。
ふくらはぎがパンパン!
やっとの事で現地到着。
a0086656_21101649.jpg

死んでます。

落ち着いたあと、現地を確認しましたが痕跡はなし。
長居は無用と今度は下山です。
急な下りが続くと膝がわらうんですね。
カクカクしながら下りてきました。
ホント疲れました。

選挙の投票事務はこんなことがあったので、無理矢理替わってもらいましたが、開票事務は免除にならず。。。
21時からお仕事をさせていただきました。
長~く、辛~い1日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-30 21:14

茶臼山行けなくなっちゃった  (by ピースママ)

月曜日に亡くなったお祖母さんの四九日が8月26日ということで
茶臼山オフの日に重なってしまいました。
楽しみにしていたのに残念 (´ДÅ)

オフ会はピースパパとピースが出席ということになります。
パパは
「一人でピースを連れてく自信がない」
と、うだうだ言ってますが(笑)



わたしの両親は共働きだったので、
休みになるとお祖母さんの家に預けられていました。

お祖母さんは婦人会の会長や、民生委員を長く務めたりしていたので
毎日お客さんが出入りする家でした。
50代後半に突然
「車、運転したい!」
といって免許を取ってしまうような行動的な人でした。

そんな元気なお祖母さんでしたが
事情があって葬儀は一部の身内だけでということになり
参列者16人だけという寂しい式でした。

でもまあ、本当にお祖母さんを大事に思っていた人だけで送ることができたので
コレで良かったのかも知れません。
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-29 23:59

大変な1日

今日は大変な1日でした。
お隣の豊橋で光化学スモッグ予報が出たがために、一日中待機状態。
家で待機していてもしょうがないので職場で仕事をしていたのですが、結局、上位機関からの「解散」の報が15時30分近く。。。
もうしばらく仕事をと思っていたら、県の施設で○○を見たとの通報があり、超緊張!
日没間近で現場に入れないので、明日、選挙の投票事務を外してもらって、再確認することになりました。ヤレヤレ。

そんな状態でしたが、お昼だけは相方と一緒に。
南国チックな場所でいただきました。
a0086656_2117513.jpg

ランチの内容はこんな感じでした。
a0086656_21182960.jpg

ドリンクも付いて860円。
ボクはきなこラテ、相方はキャラメルラテを頼んだんですが
a0086656_21191757.jpg


そっくり…
味の違いもあまり分かりませんでした。
味オンチなのかなぁ( _ _ )..........o
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-28 21:20

朝の散歩で

いつものコースを歩いていたら、街路灯下の芝生部分に黒いものを発見!
よっく見ると、超小さい♀のカブトムシが芝生の根本に頭を入れ、「尻隠さず状態」であることが判明。
このままだと子どもたちの餌食になってしまうことは免れないので、ピースと相談して?家に連れてきました。
昨晩のスイカの皮を与えてやると、むさぼり吸い?状態!
ちまたの本によると、本当はあまりスイカをあげるのは良くないみたいなんだけど…
これだけ「がっついて」いれば、OKでしょう!
当然のことながら、ボクが帰ってきたときにはいなくなっていましたが、束の間の休息を満喫できたかな?
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-27 22:01

大きくなってます!

「温暖化対策」を主眼としたお仕事をしているため、今年は職場の外壁を壁面緑化。
ゴーヤ&フウセンカズラなどを植えてみました。
ゴーヤはだんだんと大きくなり、一丁前に大人びてきました。
a0086656_21552469.jpg

分かりますか?
コレならどうだっ!
a0086656_2156897.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-07-26 21:51

お葬式

相方のお祖母さんが月曜の午前に亡くなり、今日は代休と年休を併せての休暇をもらって岡崎までお葬式に行ってきました。

ウチの相方や、ウチの子ども(お祖母さんからするとひ孫)の面倒をよく見てくれました。
高齢にもかかわらず、新城まで泊まりがけで遊びに来てもくれたし、大阪などへ旅行に行ったりもしました。
ボクを可愛がってくれた(ボクの)母方のお祖母さんが何となくダブってもいました。
お祖母さんの年齢は90歳。まさに大往生でした。
いろいろお世話になりました。
安らかにお眠りください。
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-25 19:57

地球に優しくない行動・・・

今日は名古屋に出張でした。
当初、一人での出張ということで「公共交通機関」で行く予定だったのですが、他の用事で同じセクションの子がもう一人名古屋に行くことになり…
それならばと言うことで、車を借りることにしました。
しかし、空いている車両をチェックすると軽の箱バン1台しか空いていませんでした。
少し無謀かなと思いながらも管理課に聞いてみると「自分たちが良ければOK」とのことでした。

さぁ出発。
何と14年落ち、10万㎞走行の車でした。
東名では、当然、法定速度を守り、エコドライブにも徹していましたが、名古屋料金所の25メートル手前で突然エンジンストップ。
オーバーヒートかなと思いましたが、そのまま帰らぬ車?となりました。

その車を引き取りに来るのに手間をかけ(ガソリンを使用し)、ボクたちは他の手段を使って用務をすまし…
かなり地球に負荷をかけた1日となってしまいました。

あとで聞いた話によると、借りた車はあまり調子が良くないため、市内貸出専用車だったそうです。あらら。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-24 22:20

白熱電球をやめよう

こんなニュースをご存じですか?

世界が小型蛍光灯へ切り替えれば、石炭火力発電所270カ所が閉鎖できる
(詳細はコチラ

2007年2月20日、オーストラリアは、2010年までに段階的に白熱電球の販売を中止し、消費電力がその1/4の電力で済む高効率の電球型小型蛍光灯に切り替えていくと発表したそうです。
他の国々もオーストラリアにならって、炭素排出量を大幅に削減できるこの簡単な方法を採用することになれば、世界の電力使用量は減少し、270カ所以上の石炭火力発電所(500メガワット)を閉鎖することができるそうです。
例えば、これにアメリカを当てはめると、80カ所の火力発電所の閉鎖が可能になるのだとか。

スゴイですね。
えっ?ピンとこない?
では、たったひとつの白熱球を電球型小型蛍光灯に切り替えるとどのくらいの効果があるかご存じですか?
1ヶ月の通常使用で何と2キロリットルの二酸化炭素を削減することができるのです。

2キロリットル=2リットルのペットボトル1000本分

と記した方がイメージしやすいでしょうか?
たったひとつの白熱球をチェンジするだけでこれだけの効果があるのですから、この試みが広がれば多大な反響がある訳です。

ちなみに、オーストラリアの発表から2カ月後の2007年4月25日、カナダ政府は2012年までに白熱電球の販売を段階的に中止させると発表しました。
気候変動への懸念の高まりが、電球を切り替える動きに拍車をかけているといえるでしょう。

みなさんも地球に優しい行動をしてみませんか?
[PR]

by peace-corgi | 2007-07-23 21:59

世界一高いビル

世界一高いビルが建設中だそうです。
場所は「ドバイ」。
アラブ地域でこんな高いビルが建設されるなんて何かピンときませんが、高さは何と800m以上の予定だとか。
ちなみに、当初は160階建705mと発表されていたそうですが、その後800m以上と上方修正されて、建築の始まった現在では「世界一の高さを目指す」というのみで正確な高さは公表されていません。

高さ800m以上・・・
「横浜のランドマーク・タワー」が296m 70階建なので、2倍以上の驚異的な高さです。
高けりゃ良いってモンじゃないですよね。
いい加減にしとけ!って感じです。
高所恐怖症のボクとしては、5階建てでも6階建てでも充分な高さなんですから。
でも、アラブ地域って地震とかは大丈夫なんでしょうか?
ハリケーンとかは?
行きもしないのに心配しちゃったりしています。
どんなビルなのかは ↓ をご覧ください。
a0086656_629357.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-07-22 06:30