<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

光市母子殺害事件

ただ、ただ残念な差し戻し審であると言う以外、表現のしようがない。
弁護団は「真実のため」とはいうもの(弁護の)目的が他にあるのは見え見えだ。
本当に「弁護士」という資格をもった良識ある人間たちなのかと疑いたくなる。
真実は亡くなった被害者と被告人しか分からないのだけれど、誰がどう見ても被告人の主張が正しいものとは思えない。
被害者家族が負った心の傷口に塩を塗っているとしか思えない。
弁護士の的確性を審査できるようにはならないのだろうか?
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-30 23:15

聞いてみました

昨日ブログに記した田んぼの状況が心配だったので、農業をしている人に聞いてみました。
その結果は
「除草剤じゃないかな」
とのことでした。
自分としては、稲が植わっているところに除草剤をまくなんて考えられなかったので、ビックリでした。効率を上げるためにいろんな方法がとられているんだなと改めて感じました。
その一方で、人が口にするお米なのに(オタマジャクシたちが全滅するような)除草剤を蒔いて大丈夫なのか少し心配にもなりました。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-29 23:36

心配 心配・・・

ピースの朝のお散歩コースには田の横を通る部分があります。
この時期、いつもなら人間の顔が見えると、アチラコチラでオタマジャクシが「パシャ」「パシャ」とはねます。
しかし、今日は少し様子が変。。。
オタマジャクシは相当数いるものの動きがない。
それも軒並みです。

おかしい

と思ってよく見たら、確認できる範囲のオタマジャクシは全てご臨終してました。
ほかにも「ヒル」とかがやられてました。
オタマジャクシやヒルって、比較的汚い水でも適応性の高い生き物のハズ。。。
なぜ?

ボクは農業をしたことがないので分からないのですが、オタマジャクシやヒルにだけ効く殺虫剤(農薬)ってあるのですか?
この時期の田んぼって、みんなこんな様子なんでしょうか?
どなたか教えてください。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-28 21:06

職員会 2日目

心配だった身体は・・・
傷みは今日出ましたが午前中には完治。よかった!

さて、今日は準々決勝からスタート。
1セット目は比較的楽勝!
メンバーを替えた2セット目はダメでしたが、3セット目は奪って勝利。
準決勝もセットカウント2-1で勝ちました。
ついに決勝ですが、相手はメッチャ若いチーム。
まだまだ体力が有り余っているように見えるのに、コチラは疲れがアリアリ・・・

結果は2-0のストレート負けでした。
実は決勝の相手とは昨年も決勝であたって負けており、ボクたちにしてみると因縁の対決でした。しかし、今回も返り討ち。。。
次回は借りを返したいと思います。

それにしても疲れたぁ。
明日こそは動けないような気がします。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-27 22:13

職員会 初日

今日は仕事が終わったあとに職員会のソフトバレー大会予選がありました。
この予選に勝ち残ると明日の決勝に進めるというもので、職員交流の場ともなっています。
保育士さんたちとはなかなか交流がないからね。。。

ウチのチームに加わった保育園は、偶然にもいろいろとお付き合いのある園。
だから、初っ端から応援も全開モード。
ボクも試合に出ていないときは「アフロ」をかぶって、ペットボトルを鳴らして応援しました。
人間、一山越えると成長するものだと実感しました。(←なんじゃコリャ)

肝心の結果は、2試合とも楽勝!
1セットも落とすことなく決勝へ進みました。
更に応援の部でも見事入賞!
反省会の足しになりそうです。

さて、心配なのは明日の身体。
ガタガタになっていないでしょうか?
それとも一日遅れで痛みが出てくるのでしょうか?
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-26 21:52

どうなってる?

5月上旬頃、名古屋近郊市のとある中学校から連絡がありました。

ウチの学校は環境に力を入れている。
今度キャンプに行く新城も同様だ。
キャンプ時に子どもたちに講演してもらえないか…

仕事は忙しいのですが、せっかくの機会だし、将来を担う子どもたちへの講演なので気持ちよくOKさせていただきました。
相手の先生は下見に出向く際にコチラに立ち寄り、打合せをしたいとのことでした。

時は流れ?、もうすぐ7月。
市民団体や他市のグループへの講演等でスケジュールもだんだんと埋まってきました。
しかし、その中学校からの連絡は梨のつぶて。。。
いったいどうなってるの?
ということで、こちらから連絡してみました。
すると

いろいろ検討した結果、例の企画は中止となりました。
連絡をさせていただかなくてはならないのに申し訳ありませんでした。

はぁ?連絡もよこさないでキャンセルですかぁ?

教育者としてのスキルは分かりませんが、少なくとも礼儀は欠落してますよね。

大人なんですから
自分から頼んだことなんですから

最後まで責任はとってくださいよ。
子どもにもそんな態度で接しているのではないかと勘ぐってしまいます。
イヤな出来事でした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-25 18:51

粗大ゴミ捨て

今日は朝一番で軽トラックを借りて、ボクの実家と我が家の粗大ごみを捨てに行きました。
実家からは座椅子、精米器、ヒーター、電子レンジ・・・
我が家からは自転車、ソファ、布団、電気スタンド・・・
200㎏まで1000円なので、1車に載せられるだけ載せようと頑張り?ました。
午後からは大手家電店へ。
実家の電化製品の具合が軒並み調子悪くなってきているらしく、価格チェックしてきました。
価格も大事な要素なのですが、それ以上に気をつけなければいけないのが「省エネラベル」。
a0086656_2153489.gif


☆印の数によって省エネ度が分かるようになっています。
物の寿命を全うさせることは大事なことなのですが、温暖化防止のためには古い家電は買い換えた方が良いそうです。
う~ん・・・
困ったものです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-24 21:53

ビリーズブートキャンプ

最近、テレビで目にすることが多い「ビリーズブートキャンプ」。
ボク的には2~3日前からの情報なのですが、きっと巷でのブームは少し前だったんでしょうね。
テレビで一見すると楽しそう・・・

でも、よっく見ると「ハード」だよなぁ

あれだけ動けば「ダイエット」は当然だよなぁ

そこで質問です。
ご自身、お友だちであのエクササイズをやり遂げた方っています?
もしかしてPさん(←Pさんっていっぱいいるな)のご主人はコレやってたりしました?

意志の弱いボクは1日でやめてしまいそうです。。。
いや「やめてしまうそうです」ではなく、「筋肉痛、その他諸々で動けなくなりそうです」というのが正しい日本語ですね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-23 07:02

整理

職場で倉庫の整理をしました。
何かこう書くと、キレイに整理されている書類などを再び「要るもの」「要らないもの」に分けるイメージなのですが、実際には「大掃除」的要素が強い作業です。
5人ほどで作業を進めましたが、まぁ本当によくもため込んだものだと感心するほどのボリュームでした。
しかも、整理対象の20パーセントぐらいは、個人が保管しているものなのか放置したものなのかわからないようなもの・・・  何年もそのままなんだから要らないものと判断して、分別して捨てさせていただきましたけどね。呆れました。
また、書類の中には平成4年度から平成8年度まで在籍したボクの記録も多数。。。
当然、写真も出てくるわけで・・・
腹は出てないし、髪の毛はフサフサしてるし、当然、若~い!
まぁ、10年から15年も前のことなのでしょうがないですね。
メンバーのひとりから「このときボクは中学生かも・・・」と言われたのにはちょっとショックでしたけど・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-22 23:04

残念

職場の前でネコがはねられたのを見たお客さんが「まだ生きているのですが、助けてあげられませんか」とヘルプコール。
フットワーク良く、若い子ふたりが現場へ直行して対応にあたりました(ふたりでの行動は安全確保のためです)。
連れてこられたネコは「かわいい盛り」の子ネコ。
一見「骨折はありそうだけど大丈夫かな」と思いましたが、動物看護士の資格を持った同僚は「もしかして肺が逝っちゃってるかも・・」とのこと。
早速、いつもお世話になっている獣医さんへ連れて行き・・・
いろいろな処置が施されましたが、「肺と横隔膜がダメ」で子ネコは虹の橋を渡っていきました。

おそらく飼い主のいない野良猫で人との交流もなかったに違いありません。
しかし、最後に受けた人の心の温かさは感じてもらえたんじゃないかな と思います。
[PR]

by peace-corgi | 2007-06-21 23:23