<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりの

ウォーキング報告です。
今月は63.7㎞でした。
一時期に比べると距離は落ちてますが、3月の研修&腰痛、4月の風邪など、ほとんど2ヶ月のブランク状態からの復活です。
体調もグッドですので、これからはウォーキングを定着させていきたいと思ってます。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-31 21:17

うれしいなぁ

今日は武豊町へ出張。
毎日、毎日、アチラコチラへと飛び回るのは良いけれど、自分の仕事(デスクワーク分)は減っていかないのでチョット複雑な気分。。。
今日も課長代理で会議へ出席したのですが、上位機関から出席されていた女性の顔に見覚えが…
覚えてるかなぁ 覚えていてくれたら、ネットワークが確保できてウレシイかも?!
と会議終了後、女性の元へ…
「こんにちは。○○市の■■です。」と会釈。
そうしたら「やっぱりそうだよね。会議の最中からそうかな?って思っていたよ!」と思いがけない返事。
「覚えていてくださってありがとうございます。昨年から、再び環境部署の担当になりました。」
「そう!よろしくお願いしますね。」

嬉しかったなぁ!
女性とは10年も前に他の担当者を介して2~3度仕事をさせていただいた経過がありました。たったそれだけなのに覚えていてくれたとは…
もう感激です。

他にも出先の上位機関の方から「また一緒に仕事ができるね。よろしく。」なんて声もかけられました。30代前半だった若造が仕事をしていてくれたことを覚えていてくれるとは本当にうれしい限りです。
一生懸命仕事をしていれば良いこともあるなと改めて感じた一日でした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-30 22:16

犬つながりが… 仕事に!

今日はみコギ(三河コーギーズ)でもお世話になっているGさんの会社へ出張しました。
以前のオフ会で「とあること」をなにげに話していたら、Gさんが関連会社に勤めていることが分かり、アドバイスを仰ぎにお邪魔したという訳です。
サークルの活動では基本的にお互いをハンドルネームで呼び合い、勤務先も職階も全く関係ない(というか知らない)フラットな間柄なので、こういうかたちで「つながる」というのはボク自身初めてのことでした。サークル内でも極めて稀じゃないかなとおもいます。
というか、本来であればボクがルール違反をしたのかもしれません。
みコギのメンバーは、日頃のストレス社会から安らぎを求めてサークルに参加しているのですから、そこで仕事の話を出すのはタブーだったような気がします…

今回、当方の事情を察知いただき、快く場のセッティングをしていただいたGさん、本当にありがとうございました。
出向いた課長、担当そして報告を受けた部長も大変喜んでいました。
感謝です。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-29 23:31

うげっ!

ZARDの坂井泉水さんが亡くなられたんですね。
ボクは超ファンという訳ではないのですが、坂井さんならではの澄んだ声質が聞こえなくなるのはとても寂しいです。
死因は脳挫傷… 入院していた病院の非常階段から転落されたそうです。
ご冥福をお祈りします。

って、今度は松岡農水相も亡くなったんですね。
少しかわいそうな気もしますが、事務所費問題など余りにスキャンダラスな面が多すぎたうえに、その説明も突っぱねる強気な態度。そして、本人は何気なく言ったと思うのですが、「今どき水道水なんか飲んでる人がいるのか」発言は、結果的に多くの庶民を敵に回してしまったような気がします。
あまりのバッシングに党内でも孤立無援状態だったのでしょうか?
こちらもご冥福をお祈りします。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-28 12:06

今日はお仕事

今日は3~5ヶ月に1度の日曜勤務日。
午前中はお客さんの受付業務にてんてこ舞い。
最悪の方は列に並んで精算まで1時間ぐらいかかったかも・・・
ボクもお客さんの顔すら見ることもできず、申請書に書かれた名前を見て「お久しぶり」とか「こんにちは」とあいさつするのが精一杯。
お客さんのためにも、もう少し何とかしなくちゃいけないな。

夕方に雲が気になる同盟会員の方からメール。
そうなんです。
ボクも何かおかしいなと思っていました。
8時頃からのウォーキングでは、西から西北の空にかけて「放射か」と思わせるような雲が・・・
何にもなければよいのだけれど。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-27 20:51

ウチの子 天才?

昨日はまとまった雨が降りましたね。
でも四国ではもう既にダムが干上がる寸前のところもあるみたいで心配です。
今年の気候は「エルニーニョ」ではなく、その反対の「ラニーニャ」の影響を受けるそうで、気温は、東・西日本に「平年並~高い」傾向、そして降水量は、東・西日本太平洋側と南西諸島に「平年並~多い」傾向になるそうです。

ここまで読んで「えっ?表題と内容が一致してないじゃん!」って思われる方もいらっしゃるでしょう!
はいっ、ここからです。
「ウチの子」といっても本当の二人の息子ではなく、もちろんピースのことです。
ピースはウイークデーの朝はパパとお散歩に行きます。
そして、雨が降っていると「しょうがないな」って感じでお散歩はあきらめます。
ここで困るのは、ピースは家の中でオ○ッコやウン○ができないんです。
で、相方がレインコートを着せてちょこっと外に連れ出し、用を済ませます。

朝、雨が降っていたので、まず、お散歩には行けないことを理解しました。
家事が終わり、相方が新聞を読んで小休止をしていると、何とピースは新聞の上に乗り、相方の視線を自分に向けようとしました。(ここまでは自分に気を引こうとするときの行動として都度都度あります。)
そして、相方と目が合ったのを確認したら、そのままレインコートがしまってある収納BOXのとこまで行き、BOXを鼻でトントンとつついたそうです。
どうです?親の欲目ですか?
ウチの子って頭良いと思いません?

最近、高3と高1の息子たちにかまってもらえない親たちは、こんなことを思ったりしながら1日を過ごしていたりするんです。
バカですねぇ。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-26 21:44

あのお店へ

一昨年、職場の先輩に教えてもらったトンカツ屋さん。
名古屋出張の際に、久しぶりに行ってきました。
今度は後輩を連れての訪問でした。
普段は行列ができるほどのお店ですが、訪問時間が早かったため一番客!
栄(久屋大通)にありながら、超お得な値段設定で、しかも安いんですよね。
お店の名は「イチヒロ」さん。なんと、創業30年のトンカツ屋さんだそうです。
近くに行くことがあれば、ぜひお立ち寄りください。
もちろん、今回いっしょに行った後輩も「また絶対に行く!」との評価でしたよ!
ほかにも紹介されていました。

※このことを職場の課長に話したら
 「おおっ!イチヒロに行ってきたか!懐かしいなぁ!ボクは「ナポリ」っていう店も行きつけだったなぁ」とのことでした。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-25 12:30

苺大福  (by ピースママ)

苺大福が大好き
でも高いからめったに買えません。
そうだっ! 自分で作ればいいじゃん。

a0086656_8394178.jpg

形は悪いけど、一応苺大福らしきものができました*:.。☆..。.(´∀`人)
デジカメで撮ったあと、あっと言う間に家族4人の腹の中へ
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-24 08:30

ブチ切れ その2  (by ピースママ)

固定資産税が、今年も来ました。
家は年ごとに古くなって、あちこち傷みがきているのに
税金はなかなか下がらないなぁ~


今日の午前中、仕事で銀行に行ったついでに払ってきました。


3時過ぎ、仕事中にチビ兄から電話
「○○銀行の人が、なんか急いで電話くれって言ってきたよ」

なんだろう? 振込金額が間違ってたかな??

公衆電話で銀行に電話すると
午前中対応した行員(50代のおばさん)が
「固定資産税の領収書、間違って違う用紙を渡したので今から持ってきてください
と言うじゃありませんか Σ( ̄□ ̄ ||

わたし 「えっ、私今仕事中なんです。4時半なら行けますけど…」
おばさん 「4時半?(なんか舌打ちする音が聞こえた気がする) それじゃ遅いんで、もっと早く持ってきてもらえます?」
わたし 「今すぐはムリです。用紙も家にあるから戻らなきゃ行けないし…」
おばさん 「(不機嫌そうに)じゃあ、できるだけ早く来てくださいねっ! 用紙はちゃんとあるんですよね?」
わたし 「あ、あります…」
おばさん 「じゃ、急いでお願いしますね、すいませんけど」 ←ここでやっと謝罪の言葉

なんなのっ!!

向こうが間違えて渡しときながらこの態度 ヾ(`Д´*)ノ
いちばんはじめに「申し訳ありませんでした」と謝って
「こちらから交換しに伺ってもよろしいでしょうか?」って言うのがスジってもんでしょ?

腹が立ったけど急いで銀行に行ってきた。
他の行員さんたちが何人か「お手間を取らせ、申し訳なかったですね」と謝ってくれた。
帰りにお詫びの印にと、ティッシュ1箱もらった。


○○銀行とはもう20年以上のお付き合いなのでこれからも利用します。
でもあのおばさんがいる窓口にはもうぜーったい行きません。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-23 21:56

ブチ切れ

合併して職員が多くなった!人が余ってる!などといろいろ言われてるけど、決してそんなことはないんです。
勤務場所が3か所、守備する面積が県内の10分の1、そして人員削減。
配置される人間が普通どおりに働いてくれれば、まだ良いんだけれど…
最近、すごく顕著に感じるのが職員の資質の差。
今まで働いてきたことがスタンダードと思っている人がいると、その職場はもう大変。
とにかく本庁の仕事量が激増しているなかで臨機応変な対応ができない人間がいると、他の人間への影響がとても大きくなるのです。
きのう59歳の上司の言動に切れました。
大人げないことは分かっているけど、少なくともボクより1ランク上の給料をもらっている職階の人間なのだから勉強しろ(ボクにとっては勉強じゃなくて常識問題だと思っているんだけどね)って感じですね。
プライドだけが高く、仕事はしないわ、屁理屈をこねるだけの人間は要りません。
給料泥棒です。
[PR]

by peace-corgi | 2007-05-23 20:55