今日の空も

一日中「変」な感じでした。
地震雲?なんて思えるような雲を一日中目の当たりにした感じ・・・
ちなみに↓は豊橋で撮ったもの。
a0086656_22174440.jpg

逆光で分かりづらいのですが、明らかに「変」でした。
夕方になってKままさんから携帯へメール。
やはり、雲がいつもの感じじゃないことに気付かれたようです。
Kままさん、あなたも立派な「雲が気になる同盟」の有資格者です。。。

さぁ、これでゴールデンウィーク前半戦が終了しました。
前半戦にしたことは・・・
●ピースを連れて総合公園で他のワンコと遊んだこと
●ボクの通勤用自転車で傷んでいる部分をチビ兄の捨てる自転車から移植し、付け替えたこと
●相方と自分の在所にチョコッと顔を出したこと
●相方と自分の車を洗ったこと
果たしてこれが充実した動きだったかどうかは???です。
明日から2日出勤(うち1日は出張)してゴールデンウィーク後半戦へ突入となります。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-30 22:26

わらび~!

昨日のトレーニングの帰りに実家へちょこっと立ち寄りました。
その後、ワラビ採りへ。
しかし、時期が遅くあまり採れませんでした。
a0086656_2164731.jpg

正に1回食べる分程度の量でしたが、食べずに終わることを考えれば「良し」としましょう!

写真家の「佐藤克之氏」から連絡が入りました。
来たる5月19日、浜松ガーデンパークにおいて開催予定の撮影会は、全て予約の枠が埋まったそうです。
今回都合が悪かった方、また折を見て当方でも企画しますので楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-29 21:10

久しぶりに

ピースを連れ出しました。
場所は総合公園。
ゴールデンウィークの初日だからか人影はまばら・・・
おかげでMドッグトレーナーの指導?により、ワンコたちはみんなしっかりと研修をしてきました。でも、何か楽しそうだったな。。。
a0086656_06163.jpg

ピースも笑顔で・・・
a0086656_062985.jpg

コチラは真剣なダンちゃん
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-28 22:59

今日の空も

すごかったですね。
最初(8時頃)は東側からの放射、そして10時頃は筋状の雲多数。。。
まるで飛行機雲のようなのに消えないし、型が崩れない。。。
怪しい雲だ。
どうなる?ゴールデンウィーク・・・

さて、今日は何とかしたい話をひとつ。

今週はじめ市内でコーギー2匹、レトリバーなど計4匹のワンコを保護したとの情報をゲットしました。
ワンコはいずれも♀。
以前、石巻山で7匹もの犬が放棄された事件が頭をよぎりました。
今回もブリーダーによるものなのでしょうか?
早速、東三河動物保護管理センターへ電話してみました。
情報は確かでしたが、5月1日までに里親を含めた飼い主が見つからなければ、所定の手順により手続きが始まるとのこと。
しかし、ネックが1点。。。
2匹のコーギーともフィラリア検査に陽性反応が出ているのです。
せめて病気さえなければ・・・ と思うのですが、こればかりはどうしようもないこと。
動物看護師の資格を持つ友人からは「1匹でもフィラリアがいれば、検査は陽性反応が出る。だから、まだダメかどうかは分からない。。。」とのアドバイスを受けました。

残りあと3日。どうしよう・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-27 22:17

今日は

雲が気になる同盟メンバーのひとり、ぽんままさんからメールが届きました。

北の空が放射してます

早速確認!おおっ!放射だ、ほうしゃ!
これはゴールデンウィーク中にいよいよかぁ?
と思って家に帰ってきたら恐ろしいメールが・・・

>今朝、愛媛県を震源にM5.4の地震が発生し、四国・瀬戸内で震度4が記録された・・・

>昼前にも和歌山北部震源の地震があり、震度3が記録された・・・

恐ろしいですね。
どうなってしまうんでしょう!
みなさん、水だけは準備しておきましょうね。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-26 20:29

大人げなく

環境省がいろいろな温暖化対策の手を打っている中で ↓ の省エネルギー庁に関するニュースの本意を知りたいと思い、一国民としてメールしてみました。
昨日の晩に送ったメールが15:59:44に開封されました。
果たしてメールは返ってくるのか?
返ってきたら、内容はどんなものなのか?
興味津々です。

「これは有識者で組織する審議会の中で協議し、答申されたものです。省エネルギー庁としての意見ではありません。」
なんて答えが返って来そうで、ドキドキしています。
そんな答えなら、国のお役人も大したものじゃないな。。。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-25 20:30

ふざけるな!

こんなニュースが飛び込んできました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 経済産業省・資源エネルギー庁は24日、「2006年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー白書)」の骨子案を自民党エネルギー戦略合同部会(深谷隆司会長)に示した。
 骨子案は、温室効果ガスの削減目標を掲げた京都議定書が日本に厳しく、不公平だと強調している。
 削減義務を負う国の排出量が全体の3割にとどまるなど、現行の枠組みには問題が多いと指摘、京都議定書の削減期間(08~12年)後の枠組みを巡る議論にも一石を投じそうだ。
 1990年を削減量の基準としている現行の枠組みは、これまでの省エネ努力が反映されていないと批判している。基準を95年に変更すれば、04年までの日本の排出量増加率は7・4%から1%に大幅に縮小するとした。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 経済産業省・資源エネルギー庁、馬鹿じゃないの?
 これだけ温暖化が我々の課題となっているのに、何を考えているのだろう。
 安倍首相も様々な方面からの圧力があるからか、温暖化対策に関しては口をつぐんだままだ。しかし、環境は重要なテーマと言う。一体どうなっているのでしょう?

 京都議定書は、国際会議という舞台で「日本」という国が批准したものであるということを忘れてしまったのか?
 これでは、とてもイニシアティブをとれる国だとは思わないな。。。
 恥ずかしい限りだ。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-24 18:40

かてぃさんがやってきます!

既にご存じの方も多いと思います。
写真家の「佐藤克之氏」が来たる5月19日に浜松ガーデンパークにいらっしゃいます。
詳細はコチラ
(右側のページ、New撮影会&イベントのお知らせからお入りください。)
昨日、かてぃさんに確認したところ、まだ5枠が残っているとのことです。
まだ、写真を撮ってもらっていない方、ぜひ、お願いしてみてください。
宝物が増えると思いますよ。
ちなみに、横浜で撮ってもらったピースの写真はこんなのです。
a0086656_20501441.jpg

どうですか?
a0086656_20504547.jpg

スゴイでしょ!
申込みは直接かてぃさんに連絡をとっていただくか、よければボクが取り次ぎます。
残りは5枠、お早めにね!
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-23 20:52

名古屋の帰りに

ずっと気になっていた和菓子処「篝屋」に寄り、お土産を買うことにしました。
情報は「とあるサイト」から。
苺大福ならぬ「しあわせ大福」というスペシャルなものがあるのだとか・・・
夕方なので、売り切れを心配していましたが、お店に出向くと、ハイ、ゲット!
ブツは ↓ こんな感じです。
a0086656_2039777.jpg

これじゃ、中身が良く分かりませんね。
これでどうだぁ!
a0086656_20394997.jpg

ストロボのせいで、あまり上手なお写真ではありません。
お店のHPは、こんなにキレイです。
お味は、苺が入り、栗が入り、クリームチーズが入り、粒あんが入りで、これが微妙なマッチングなんですね。
一度、ご賞味ください。
ひとつ220円の価値はあるかと・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-22 20:29

今日は

なごや環境大学の公開講座を聴講に出かけました。
講座の内容は「地球温暖化」について、先日、識者から発表された緊急メッセージの内容についてのものでした。
500人も入る立派な会議室、名の知れた先生、名古屋市長も参加なのに・・・
会議参加者は多く見積もっても200人、それも高齢の方が多く・・・
高齢の方が多いのは悪いことじゃないんだけど、やっぱり高校生からボクたちぐらいの年代が中心とならなきゃね。少し残念でした。
同じようなことを新城でもできたらと思いながら、若い子達を引き入れる仕掛けをどう作ろうか悩むところです。

ちなみに緊急メッセージの内容を記しますね。
みなさん 人ごとじゃないですよ!

■温暖化は加速している、その影響ははっきりと現れてきた
■温暖化は人間の活動によるものだということはもはや科学的に疑う余地がない
■このまま温室効果ガスを出し続けると危機的な状況を生む

いま、動き出さないと、子どもたちや人類の未来はないんです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-04-21 20:55