引っ越し~

今日は新年度に向けての新体制づくり?のため、セクション内を大改造。
書類を抱えていた人の荷物を出し、新たな方の荷物を入れる… この繰り返し。
でも、何とか13時前には解散できました。
明後日からは新たな船出。
頑張らなくちゃね。

夜は霧雨のなか、桜渕公園へ出向きました。
7分咲といったところでしょうか。
今晩から未明にかけての雨が心配です。
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-31 21:26

桜 咲く!

週末には早いかなと思っていた桜ですが、一気に咲きました。
職場の敷地内の桜ですが、本当にここの桜は咲くのも一気、散るのも一気なんですね。
昨夜から未明にかけての豪雨?が心配でしたが、あまり影響はないようです。
a0086656_20294234.jpg

携帯カメラでの撮影なのでイマイチ画像ですが、実物は本当にキレイです。

そして、ついにやってきました。
先日の「地獄の合宿」での試験結果です。
a0086656_20354421.jpg

一週間後に受けた同僚への通知が午前中、ボクともうひとりが午後からの通知だったため、マジに落ちたと思いました。
合格通知が届いたので、部長とともに社長報告!
労いを受けました。
これで一安心。悪夢から解放されます。
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-30 20:35

今年は

もう大丈夫と思ったのに、いまごろになって風邪気味。
のどが痛い!
いがらっぽい!
咳が出る!
内示が出て、気が緩んだのか???
イヤイヤ、そんなことはナイはず…
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-28 21:44

職場敷地の

桜が開きはじめました。
この間までは固く閉ざしていたつぼみも、準備完了の様子。
つぼみも膨らみ、ピンクの花びらが見え隠れしています。
週末が見頃、いや少し早いぐらいかなぁ。
少しお天気が気がかりだけれど、多くの日本人の心を癒してくれるでしょう!
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-27 22:24

伸びない・・・

長期研修の準備、本番。
そしてその後の腰痛などのため、約1ヶ月ほどご無沙汰したウォーキング。。。
昨日から再開しましたが… やはり、そのブランクが数字に出ています。

というのは、いつも同じ経路をたどっているのだけれど、歩数が全然違うのです。
休憩する前までは3800~3900歩を推移していた歩数が4000歩を切れない!
これはストライドが伸びていないことを表しています。
気候も暖かくなってきているのに… ダメじゃん!

初心にかえって、取り組みたいと思います。はい。
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-26 21:12

オフ会中止 → チビ兄高校合格祝賀会?

今日は本来なら「みコギオフ会」の予定でしたが、延期となりました。
天候不良を察知した幹事さんの機転により、前々日には延期連絡が通知されたため、有意義に日曜日を過ごせることになりました(幹事さん、ありがとう。)。

ということで、急きょ内輪で「チビ兄高校合格祝賀会?」をウチで開くことになり、ワン友さんに集まっていただきました。
いつもながらとはいえ、狭い我が家に多人数のお客様となり、恐縮しかり・・・ です。
久しぶり?の集合だったため、積もる話もたくさ~ん
しかも口だけでなく、頭をつかうゲームも登場。
さらに地元のお祭(もち投げ)にも参加するなど、気がつけば夕方に。。。

また、近いうちの再会を約束してお開きとなりました。
みなさん、ありがとうございました。
a0086656_2023453.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-03-25 20:23

送別会

昨晩は職場の同僚の送別会でした。
いろいろあって?セクションの一部での企画です。
退職される方は、セクションの経理を一手に引き受けてくれていたので、4月からがとっても心配 (*´Д`)=3ハァ・・・
そんななか4月1日付けの人事異動の内示がありました。
ボクの異動は・・・ ありませんでした。
ただセクションのトップが変わるので、いろんな意味で落ち着くまで少し大変かな。
新たな舵取り役は、この1年、いろいろとボクをサポートしてくれた直属の上司。
人間の大きさも含め申し分ない方なので、攻めの仕事をしていける気がします。
「気がします」じゃなくて頑張らなきゃ!
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-24 05:58

サクラサク (by ピースママ)

今日は公立高校合格発表の日でした。
チビ兄は第一志望の高校に合格しました ・゚・(ノ∀`;)・゚・

4月からはデカ兄と同じ高校に通うことになります。
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-23 23:37

完成! (by ピースママ)

まずは昨日途中まで組み立てた南側の続き。
組立で一番大変なのはネジ止めです。
しっかり止めるためにねじ穴が小さめになっているので
かなり力が必要。
ピースパパは早くも「こんなのはムリ」と不機嫌に。

そこへ助っ人のじぃじが登場!
てきぱきと作業をこなし、ピースパパ・ママに的確な指示
まさに百人力((嬉´∀`嬉))ノ
a0086656_207826.jpg

南側組立完成!
まだセメントで固定していないので柱がぐらつきます。
庭木等で固定。
a0086656_209495.jpg

セメントを練ります。これはピースパパが専属で担当。

a0086656_20112222.jpg

セメントを穴の中に入れます。
空気が入らないように棒で突きながら入れていきます。
(思いのほかたくさん入るので30キロ入りセメント大袋をほとんど使い切ってしまいました。)
じぃじは素手でやっていましたがセメントは手が荒れるので
よい子の皆さんはビニール手袋をしましょう。

南側の組立・セメントを終えたところでお昼になりました。

パパは「午後は風が強くなるから今日はここまで」と言いましたが
週末は仕事とオフ会で作業ができないし
何といっても助っ人のじぃじがいる今日中に仕上げたい。
パパの意見を聞こえぬふりして午後の作業へ。
今度は東側です。
こちらは下がブロックでなくて、よう壁なので南側より難しかったです。
さらに2か所曲がるところがあります。
a0086656_2032197.jpg

悪戦苦闘の末、組立完了。
セメントも流し込みました。

特注サイズのフェンスが向きが違う、ネジが足りない等トラブルもあったけど何とか完成。
満足できるものに仕上がりました。(v^ー°)

a0086656_2038579.jpg

やっぱり花壇はこうなってしまいましたが…(o´_`o)ハァ・・・
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-21 20:44

フェンス作っちゃるわい (by ピースママ)

去年の秋から計画していたフェンスですが、未だできないまま。
毎日のようにテレビでで「アルミやステンレス盗難」のニュースが流れているのに
ピース家の駐車場にはアルミフェンスが野ざらしになっていて
これじゃあ、「泥棒さん、どうぞ」と言っているようなものです。

花壇は宿根草が芽を出してしまい、
ますます施工しにくい環境になってしまいました。
(冬だったら足を踏み入れても大丈夫だったのに!)

毎日、花壇とフェンスを見るたびに、イライラ、イライラ…ヾ(。`Д´。)ノ彡
ピースパパは
「自信ないしぃ~、腰痛だしぃ~」と弱気。

ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸 もう待ち切れません。
決行しますっ!

ブロック積みや測量等々でお世話になったM氏に
作り方を教えてもらい、組み立ててみました。
a0086656_136447.jpg

私でもできそうです(*^ー゚)v
(Mさん、ありがとう!)

実家のじぃじにも電話して、明日助っ人にきてもらうことにしました。
じぃじは器用で何でも自分で作っちゃうヒトなので強力な戦力です。
もちろん、休日のピースパパや春休みの兄たちも参加させます。

がんばるぞっ!
[PR]

by peace-corgi | 2007-03-20 13:29