今月のウォーキング結果

月初めの報告です。

1月のウォーキング結果は… 実動20日間で81.1㎞でした。

9月は50㎞、10月は70㎞、11月は62㎞、12月は63㎞だったので、過去最高値です。
5ヶ月で大阪から由比までたどり着きました。

だいぶ東京が近くなってきたかな?
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-31 20:55

こんなことが・・・

土曜日の晩、相方の車のヘッドライトの片方が切れているのに気付きました。
その晩、他にも車を使う予定があったため、速攻でバルブ交換!
寒くて暗いなか、何とか買い置きのバルブで対応できました。
ハロゲンランプが全盛になって以来、「バルブ切れ→交換」なんて初めての経験でした。

そして今日。
職場からの帰り、前を走っていた車が急に暗くなりました。

んっっっっ? 変じゃん!

何で前の車が暗くなるの?
もしかして「また?」って恐る恐る車の前に回ってみたら… はいっ 正解です。
3日間で2つめのバルブが切れました。

これって何かの前兆?
もしかして、不吉な予感なのかな?
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-30 22:54

里親さん募集!

ユウママさんから情報をいただきました。
既にご存じの方も多いのかもしれませんが、ドッグハートでコギ♀の里親を捜しています。
ワンコの性格はとても温厚で、とても大事にされていたのが良くわかるそうです。
カワイイ子の里親が早く見つかることを祈ってます。
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-29 21:45

何かが違う日曜日

いつもと同じ日曜日のハズなのに何かが違う…
そうだ!毎週見ていた「仮面ライダー カブト」が先週で終わってしまったからだ。
仮面ライダーなんて見たのは「ショッカー」がいるとき以来だもんなぁ…(歳がばれる)

「何だこれ」から始まったのに、いつしか毎週の放送が楽しみになり…
親子や職場でも話題になっていた。
ストーリーが複雑だったけれど、あれで子どもたちに分かるのかなぁ。。。

まっ ヤボなことは言わないで、とりあえず「新 仮面ライダー」に期待してみるか…
a0086656_2211056.jpg

おっと!
これは「カブト」ではなく「ノリダー」時代の「伊藤淳史」だったぁ!
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-28 21:46

チビ兄サプライス (by ピースママ)

チビ兄の最後の中学懇談会に行って参りました。
久しぶりに子供会役員で一緒だったママ友だちに廊下で会ったので
おしゃべりなどしていたらそこへチビ兄がやってきて
「おれ、S校でいいよね。」と一言。
はあ~~っ!?ΣΣ(゚д゚lll)
いままでずっと志望校はK校だって言っていて、S校なんて一言も言ったことないじゃん!!
しかもなぜ最後の懇談会の5分前に言うか!

混乱した頭のままで先生の前へ
先生「〇〇くんはK校だったね」
チビ兄「S校です」
先生「なに~~っ?Σヽ(゚Д゚○)ノ」

そりゃあ先生も驚くでしょうよ。
過去5回の希望調査で「K校」ってずっと書いてたんだから。
「まあ、もう一度落ち着いて考えて…おうちの方とも相談してね。」と先生。
驚かせてすみませんでした。

まあ、本人の希望(思いつきかもしれないけど)を尊重するつもりです。
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-27 00:10

溶け行く日本人

とあるブログで見つけました。
まあ、一度読んでみてください。
呆れてしまうことがたくさん記してありますが、これが現実なのでしょうか?

産経新聞 ニュース特集:溶け行く日本人

我々大人が子ども化している… 子どもを注意できなくなっていることも要因なんでしょうね。
こんなことに対して「違和感」ない家庭で育つ子どもに、多くを望めません。
「溶け行く日本人」
何という響きなんでしょうか?
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-26 22:18

残念!

今日、ひとりの先輩から「2月末で退職する」との話を聞きました。
先輩は2つ上の女性なのですが、明るいし、仕事はできるし、気さくだし… ということで、ボクにとっては尊敬する先輩でした(もちろん職場にとっても重要な方であったと認識しています)。

先輩が今のセクションに変わり、しばらくしたら元気がなくなりました。
今から1年半前のことです。
様子を気にしていたら 「私、しばらく休むから」とのこと… 「病休」でした。

半年と少し経ってから、先輩は職場に復帰しました。
以前のような元気な様子にとてもうれしく思いました。
しかし、年末ごろから再び様子に「かげり」が見え始めました。
心配していた矢先に、今日の話を聞いたという訳です。
どうやら「再発」のようです。

なぜ、職場の仲間は助けてあげられなかったのでしょうか。
セクションの長は自分の部下の様子に気を配る義務があるはずです。

なぜ、組織は助けてあげられなかったのでしょうか。
今のセクションにきてから「病気」が起こったのなら、原因を究明し、人事異動などにより「人」を救う手段があったはずです。

職場における「人」は財産だと思うのです(中には給料泥棒もいますけどね)。
その財産を簡単に切り捨てることが、組織の活性化につながるのでしょうか。
一丸となった組織運営のためには、そこで気持ちよく働くことのできる環境が必要ではないのでしょうか。

とにかく「残念」でなりません。
もうひとり、2歳上の先輩で同じような症状の方がいらっしゃいます。
同じ道をたどることがないよう心から祈っています。
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-25 21:14

世界人口

今の世界人口ってどのくらいかご存じですか。
おもしろいサイトを見つけました。
どんどん人口って増えているんですね。

って喜んでばかりいられません。
ナゼ?って地球の飽和人口は80億人と言われているからです。
年に8000万人も世界人口が増えているってことは… 
遠くない未来に飽和状態を迎えてしまうわけです。

温暖化が進み、植生が変わり、砂漠化が進む。
砂漠化が進めば、人口を維持する「食料」の確保が難しくなる。
一方、熱帯地方だけでの伝染病が温暖化により北上し…

みんなが少しずつ気をつけて、持続可能な社会を作っていくしかないんですが、どれだけの人が気付いているのやら…

アメリカでは こんなCM が流れているそうです。

登場人物の大人が言っているセリフは、「温暖化。30年後に影響? オレには関係ないね」。

そのツケは子どもたちへ…  というものですが、普通のテレビ番組の間のCMとして流れているそうです。

インパクトが強すぎますか?
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-24 21:32

エビフライ?

松ぼっくりとエビフライ。
一体、どういう取り合わせなんでしょうね…

というのはウソで、松ぼっくりとリスが食べた残骸なのだそうです。
初めて見てカンドーです。
a0086656_6443919.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2007-01-22 21:39

慰安旅行 2日目

昨日の晩の光景が忘れられず…
「それでも」と思って早起きし、大桟橋に行ってきました。
昨晩の不夜城的な感じはありませんでしたが、行った甲斐があったと思いました。
a0086656_2184264.jpg

ついでに、人通りのない中華街も散策してきました。
知らない街を散策するのはおもしろいですよね。

みんなで集合後、朝食へ!
昨晩の暴飲暴食に対してお腹にやさしく、中華粥をいただきました。
a0086656_21122288.jpg


その後、赤レンガ倉庫へ。

a0086656_21143126.jpg

自由時間に写真を撮って、横浜は終了です。

後ろ髪引かれる思いですが、また近いうちに… お邪魔しようと思います。
[PR]

by peace-corgi | 2007-01-21 21:14