食欲の秋なのに… (by ピースママ)

おばさんの家に久しぶりに行くと買ったばかりの体重計がありました。
これがなかなかの優れもの。
体重や体脂肪はもちろんのこと、内臓脂肪、基礎代謝量、左右手足の筋肉量、骨量まで分かるんです。
a0086656_9503671.jpg


まずわたしがのってみました。
思った通り筋肉量が少なく、「運動不足」との結果。

次にピースパパ。
「軽肥満」と出ました(* ̄m ̄)o
納得のいかないピースパパ、いきなりズボンを脱いで再度計量。
(いくら自分のおばさんの家だからって…)
やっぱり「軽肥満」でした(T▽T)ノ_彡
でも筋肉量はウォーキングの効果が出てるのか割と多くて「固太り」なんだって。

筋肉量の少ない私は基礎代謝量がパパのちょうど半分。
と言うことはパパの半分しかゴハンを食べられないってこと?((;゚Д゚))
今、たぶんパパの8割ぐらい食べてる…
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-28 22:50

高校の履修不足問題

最近の教育って何かおかしいですよね。
まずは「ゆとり教育」
これっていったい何を生んだのでしょうか?
都市と地方の教育格差をますます広げただけじゃないでしょうか?
だって、田舎では正直に「ゆとり」の時間を取っているにもかかわらず、都市では「ゆとり」の時間を塾での「勉強」の時間に充てていた子が圧倒的に多いんですから… 
結果的に生じてしまったこの教育格差をどうやって収束させようと考えているのでしょうか?
罪のない子どもたちの「大学受験」や「就職試験」の際に「しっぺ返し」として現れるのではないかと心配しています。

続いて高校の履修不足問題。
これはどう考えても学校側のミスでしょう!
教育における単位修得の在り方が、「受験」のために掻き消されてしまっていた結果だと思います。
この問題の解決は難しいですよ。
仮に「国が介入」→「特例として不足単位を免除」→「卒業 可」とした場合、単位未収得の生徒は救済されるけれど、一生懸命勉強して単位を取得した学生にとっては(あくまで履修時間を物理量的に捉えたとしたら)メリットはなく、不公平が生ずるのです。
一体どうするんでしょうね・・・
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-27 22:29

悪夢

どうして   どうして勝てないのか?
シーズン中はあれだけ自分たちの「かたち」を持って戦っていたのに…
神様も気まぐれにイタズラしないように…
ファンも疲れます。

来年こそは頑張れ!ドラゴンズ!

1 荒木
2 井端
3 福留
4 ウッズ
5 小笠原
6 新外国人
7 森野
8 谷繁
9 ピッチャー

って感じかな???
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-26 23:20

カウブレを設定しました!

日頃お世話になっているみなさま方に感謝の気持ちを込めて、「ピースの家&Dog Portrait」合同のカウプレ企画を実施します。
前回は、カウプレの設定をお知らせに行かなかったためか、エントリーは極少(なんと8人)でした。
今回のプレゼントは…
ちょっと今までと違いますからね!(←過度な期待はしないでね!)
さぁ みなさん!お待ちしてま~す!

カウプレ企画の詳細は コチラ
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-25 22:49

疲れが…

キャンドルナイトの疲れがまだ残っているような…
何か身体がダルイ。
疲れの取れ方がだんだん遅くなってきているような気がします。
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-24 22:27

キャンドル・ナイト イン 桜淵公園

昨晩は新城市内桜淵公園でキャンドル・ナイトのイベントを行いました。
14時から準備に入ったのですが、お天気は今にも降り出しそう…
それでもYahoo Wetherを信じて「決行」の判断。
「あと3時間持ってくれ」という願いも空しく途中から雨が…
でも、来場者からは「良かったよ」「キレイだな」などの声も聞かれ、次への活力のもとをいただきました。
初回なだけに、いろいろな不手際もあったけれど、収穫も多かったこのイベント。
次回は、もっともっといろんな方を巻き込んでいきたいと考えています。
a0086656_1827137.jpg


あっ、そうそう。
付け足しみたいだけれど、バルネロ・ムジーク・コンソート のコンサートも最高でした。
ありがとうございました。
a0086656_18291229.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2006-10-23 18:19

電照菊の撮影

昨晩から未明にかけて渥美半島へ出かけました。
目的は夜間撮影。
夜間撮影と言っても「怪しい」ヤツじゃないですよ。
電照菊を出荷するため温室に電気を灯した風景を撮りに行ったのです。

現地に辿り着くと「う~ん!これはすごい」の一言。
仕事で「地球温暖化防止対策(二酸化炭素の排出量削減)」を進めているのですが、この地域には「まさに無縁」といった感じです。
何か複雑。。。
a0086656_1893659.jpg


地域の産業振興はとても大事なことだけれど、世界的な環境問題にどう立ち向かうかが…
その糸口を見つけないと渥美半島の農業は辛いものがあるんじゃないかと感じた次第です。
 
                 ↓  すごいでしょ

a0086656_18103572.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2006-10-21 17:58

今度の日曜は

17時からキャンドルナイト・イベントを行います。

詳しくは コチラ をご覧ください。

豊橋に比べれば10分の1程度の規模ですが、キャンドルの暖かなひかりがあなたを迎えてくれるはずです。
キャンドルだけでなく バルネロ・ムジーク・コンソート によるリコーダーアンサンブルも開催されます。
見て良し、聞いて良し、撮って良しのイベントにぜひご来場ください。

会場は コチラ です。
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-19 21:18

反抗期? (by ピースママ)

今まではピースの前にゴハンの器を置いて、「待て!」って言うと、
ヨダレをダラダラ流しながらも大人しく待ってました。
ところが最近は、「待て!」って言うと「ウ~」とうなるようになったんです。
威嚇じゃなくて「早くしてよ」と文句を言ってるようなんですが、
あまり好ましくはないですよね。
毎日うならないように一生懸命教えてるんだけど、
ちっともなおりません(>_<)
反抗期なんだろうか?

5ヶ月ぶりにピースの体重を量ったら、15.2キロもありました。
体重を聞かれた時「だいたい14キロぐらいだと思う」なんていってましたが、大ウソでした。
やっぱりフードをローカロリーのにもどそう。
[PR]

by peace-corgi | 2006-10-18 16:27

お祭り

昨日から今日にかけ、ウチが住んでいる町内の半分の地域がお祭でした。
町内は大きく4つに分かれているのですが、お詣りする神社の違いから、ちょうど春祭りの地域と秋祭りの地域が半々となっています。
町内のお祭にしては派手で、御神輿はもちろん、花火も上がります。
1時間も延々と花火が続くなんて、いったいどのくらいの負担金を払っているのか…
チョット聞いてみたい気もします。

蛇足ながら先週は隣の町内のお祭でした。
この時期は毎週のように車両規制がかかります。。。
a0086656_22582584.jpg

[PR]

by peace-corgi | 2006-10-15 22:58