2008年 02月 03日 ( 1 )

省エネナビ 設置完了!

家庭での2大温暖化原因のひとつは電気の消費。

だけど、いまどれだけ使っているかわからない・・・ わかるのは検針後・・・

では、なかなか消費にストップがかからない。
という訳でこんな便利なものがあるのです。
その名は「省エネナビ」。
配電盤にちょっとした部品を取り付けるだけで、家で使っている電気の使用量と電気料金をリアルタイムで表示しちゃう機械なんですね。
更に昨年度の実績(電力会社に聞けば教えてくれます。)を入力し、目標値を設定すると、電気を使いすぎた場合に警告ランプで教えてくれるという優れもの。
やはり「見える化」することは大事なことだと改めて思いました。
a0086656_2016770.jpg

(見えにくいですが、当日の累積使用料金などが一目で確認できます。イメージしにくい方は コチラ をご確認ください。)

実はこの機械。
会社で顧客モニター用に購入できないかと思っていたのですが、なかなか高価(4万円ぐらい)で予算確保もままならない… ということで、自分の家が省エネルギーセンターのモニターとなってみたという次第です。
残念ながら、モニター募集は既に締め切られているようです。
おそらく来年も募集があると思いますので、興味のある方はご連絡くださいね。
[PR]

by peace-corgi | 2008-02-03 20:18