人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の木工工作

12月1日から新たな事業を進めるため今日は木工工作。
木工なんて久しぶりだなぁ。
マイホームを持ち、しばらくの間は自転車小屋やウッドデッキを作ったりしていたのですが、相方から事実上の「製作禁止令(原因は製作過多です!)」が出てからは熱も冷め…
まぁ 自分が悪いんですけどね。

さて、今日作るのは「工作」程度のもの。
具体的には「レンタルDVD&図書コーナー」を始めるにあたり、陳列するカラーボックスを「事務室と廊下を簡単に出し入れできるようにする」ものを作るのです。
簡単に言えば、カラーボックスを載せる土台を作って、台車を付けて「ハイ!おしまい」です。
ただ自腹なので「できるだけ安価に」という命題付きなのですが(笑)

いろいろ考えましたが見栄えの問題もあるので、新品ながら値段もお手頃な「2×4」の木材を使用することにして、あとは台車。
係の子からの提供物もあったのですが、追加購入ができないことが分かり利用を断念。
この部分はやはり肝心なところでもあり、そこそこの値段がかかるので非常に残念でした
そして「妥協できる」程度の物を購入。本当だったら、もうワンランク上を買いたかったな。。。

自宅へ帰り、早速組み立てへ。
多少、ルーターなども使って技も披露?
そして1時間30程度で完成。
出来上がりは「まぁまぁ じゃないですか」と自己満足。
写真は明日、会社で最終的に完成させてからということで…

by peace-corgi | 2009-11-29 16:58