人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分たちのクビを絞めることになりませんか?

昨日、「野菜がないからJAのグリーンセンターに行きたい」との相方の要望により、お隣の市まで出かけてきました。グリーンセンターとは、新鮮で・安く・安全な農畜産物を地産地消的考えにより販売しているところで、お値段も手頃でとても人気があるお店なのです。

目的地に到着し、ボクもお店に入りました。
旬な野菜が選り取り見取り… どれも美味しそうです。
そんななか見てはいけないものを見てしまった…
自分たちのクビを絞めることになりませんか?_a0086656_18292267.jpg
コレです。ヘラクレスカブトムシです。もちろん日本固有の種ではないので、地域の方が養殖しているということでしょうか。。。
このほかにも、オオクワガタやヘラクレスでもヘラクレスオオカブトムシもいました。

昨今の地球温暖化傾向により、北半球ではムシの北上が見受けられるそうです。
ここ日本でも本来生存するはずのない種が居着いてしまったりしているとか。
これは当然のことながら日本の生態系を崩します。
生態系を崩すと言うことは食物連鎖が崩れ、その影響が作物にも及ぶと言うことです。
一時の金儲けに目がくらみ、将来的な生活基盤を失う… 
そんな危機感はないのでしょうか。
販売させている農協も農協だとは思いますが…

by peace-corgi | 2009-05-17 18:44