人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐れていたことが… 鳥インフル 愛知・豊橋でウズラ2羽 H7亜型弱毒性

 愛知県は27日、同県豊橋市のウズラ飼育農家で、ウズラ2羽から高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認したと発表した。国内でウズラから確認したのは初めて。またウイルスはH7亜型で、国内で同型が確認されたのは1925年以来。県などの検査の結果、陽性反応が出た。死んだウズラは確認されておらず、弱毒性とみられることから、人へ感染する可能性は低いという。
 県によると、確認されたのは同市南大清水町の農家。約32万羽を飼育し、主に卵を出荷しており、25日まで出荷していた。県は近く全羽を焼却などの殺処分にする。また半径10キロ圏内を移動制限区域に認定し、域内のウズラや卵の移動の禁止、食鳥処理場などの閉鎖を決めた。
 豊橋市はウズラの飼育数(約500万羽)が全国一。10キロ圏には田原市の一部も含まれ、圏内には65戸のウズラや鶏農家がある。移動禁止対象となるのはウズラや鶏、アイガモなど約465万羽。
 県が25日、農水省の方針を受けて初めて豊橋市内のウズラ農家3戸を対象にモニタリンング検査をした結果、1戸の10羽中2羽の血清で抗体陽性反応を確認した。このため、動物衛生研究所(茨城県つくば市)で再検査するなどし27日未明、H7亜型と特定された。
 会見した神田真秋知事は「卵や肉を食べて人に感染することはない。県民は冷静に対応してほしい」と呼び掛けた。【毎日新聞より】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とうとう近くで起こってしまいました。
このまま収束してくれるのを祈るのみです。
その一方で

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 「県の勇み足だ」。愛知県が27日、高病原性鳥インフルエンザが検出されたと発表した愛知県豊橋市のウズラ農場経営者の男性(68)は「県の『陽性』との判断は納得がいかない」と憤った。
 農場近くの自宅で同日、取材に応じた男性は「ウズラの鳥インフルエンザに関するデータは無いはずなのに、ニワトリと同様に検査し、陽性と判断している。それで処分だというのはおかしい」と主張。同席した妻(59)も「病気では一羽も死んでいないのに、なぜ」とほおを紅潮させた。
 夫婦は平成8年からウズラの飼育を開始。以前から野鳥などが入らぬよう鶉舎に網を張り、1週間から10日に一度は舎内を消毒していたという。今では約45万羽を育て、一日平均24~25万個の卵を出荷。しかし県の要請を受け、27日から出荷を止めた。【産経ニュースより】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このようになってしまうと「消費者」は混乱してしまいますね。
報道機関は真実を曲げることなく、いたずらに事態を煽ることなく、ニュースを見る側に立った報道をして欲しいと思います。
きっと辺りにはゴシップ誌も来ていて、いろんな情報をおかしな形で手に入れているんだろうなぁ。。。
心配です。

by peace-corgi | 2009-02-27 20:13