人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆院山口2区補欠選挙

早速というか20時を回ったらすぐに「民主党候補当確」がテロップに流れましたね。
後期高齢者医療制度(長寿医療制度)やガソリン税の暫定税率など国政の重要課題を争点にした戦いと言われましたが・・・

後期高齢者医療制度についてはよく理解していないので、ガソリン税の暫定税率の視点から。
来月から暫定税率の復活によりガソリン価格が元に戻るそうです。
この1ヶ月でかなりの方がその恩恵を受けられたことと思います。
いろいろな物が値上がりする中でリッターあたり数十円も一気に価格が下がったのだから、ウレシイ限りでしたね。
でもココで考えなければいけません。

なぜ、いろいろな物の価格が上がっているのか?

多くは温暖化による気候変動によるものとボクは思います。
家計にはウレシイはずのガソリン価格の値下がりが、ガソリンの消費を拡大させ、悲しいかな、また温暖化の原因となっていくのです。
自民党にしろ、民主党にしろ、もっと地球温暖化のことを考えなくちゃあ・・・ ダメですよ。
日本だけでなく世界の問題であると同時に、人類の存続にも影響してくる問題なのですから。
口先だけの政治家は要りません。
「黒塗りの大排気量車」を未だ乗り回している政治家の先生はたくさんいますよね。
まず自分たちが手本を見せない限り、社会構造は変わらないと思うのですが。。。

by peace-corgi | 2008-04-27 23:07