人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツハイマーのTV

先日、連れ添いがアルツハイマーになってしまった方のドキュメンタリー番組が放送されていました。
誰にでも起こりうる病気ということで、興味深く見ていました。
奥さんがある日突然アルツハイマーと診断され、徐々にその兆候が色濃くなっていく様子、それをしっかり看護するご主人の姿が放送されていました。
奥さんも、ご主人も「なぜ自分が」「なぜ連れ添いが」というところから、前向きに「病気としっかり向かい合って生きていこう」という考えになるまで、本当に辛かっただろうなと思いました。

新しい記憶がどんどん薄れていく姿

自分の子どもまで忘れていってしまう姿

そのうちに看病してくれている連れ添いの顔まで忘れてしまうのではないかという恐怖

番組を見ていて、涙が止まりませんでした。
ボクには「あんな献身的な看護ができるのだろうか」とずっと思いながらテレビを見ていたら、「お父さんだったらあんな場面では絶対に怒るね」と言われました。
そうかもしれないな。。。
「そんなことない」って自信を持って言えないもの。。。

by peace-corgi | 2008-03-22 23:14