人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジ袋の有料化

イギリスではこんな動きがあるそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 英国でレジ袋を追放する動きが目立っている。英スーパー大手マークス・アンド・スペンサー(M&S)が5ペンス(約10円)のレジ袋有料化を発表。有力大衆紙がレジ袋廃止キャンペーンを始めると、ブラウン英首相も「レジ袋をなくすだけで環境改善につながる」と呼応した。
 ブラウン首相によると、平均的な英国の家庭で1週間に10袋のレジ袋がスーパーなどで無料配布され、年間消費量は130億袋にのぼっている。M&Sでは有料化によりレジ袋の総消費量は7割以上減少すると見込んでいる。レジ袋の売り上げは緑化運動に取り組む慈善団体に寄付されるという。
 英小売業者は今年年末までにレジ袋の環境被害を25%削減することで合意。この削減目標が達成されれば年間最大5万8500トンの二酸化炭素排出を減らせる。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

外国の話だから… なんて言ってられないですよ。
愛知県でも尾張地域から「レジ袋有料化」の動きが出始めています。
来年度の終わり頃には、かなり浸透し始めているものと思います。

確かにもらったレジ袋が全てごみになっている訳ではなく、二次的に使われている方もいらっしゃいます。
しかし、今一度、原点に戻って考えなくてはなりません。

本当に必要なんですか?

便利さを優先して環境に負荷を与えていませんか?

いつもいつもレジ袋をもらう必要はないと思うのはボクだけではないはずです。
みんなで考えましょう!

by peace-corgi | 2008-03-04 19:09