人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こらぁ 桝添!

 舛添要一厚生労働相は2日の記者会見で、年金保険料の横領・着服問題をめぐる舛添氏の「市町村は信用ならない」との発言に対し、一部の市長が抗議していることについて、「私に対して言うよりも、不正を働いたところの首長に言いなさいということだ。小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」と反論した。
 舛添氏は9月29日に都内で記者団に対し「銀行は信用できるが、社会保険庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない」などと語った。これに対し、鳥取県倉吉市の長谷川稔市長や東京都武蔵野市の邑上守正市長が、不用意な発言が年金行政全体の不信感をさらに招きかねないなどとして、厚労相に抗議していた。

桝添さん、あなたは痩せても枯れても一国の大臣です。
評論家とは違うんです。
一国の大臣が言葉を発し、そのレスポンスに対して「小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」ですと?
面白いじゃないですか!
大臣になったら、途端に偉くなっちゃったんですね。
ガッカリです。

桝添さんの言葉に反応しなかった全国の首長さんこそ、「小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」って(桝添さんに)思っていたりしてね。

by peace-corgi | 2007-10-03 21:17