人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりというか・・・

次のようなニュースが飛び込んできました!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 15日午後8時10分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員、尾形康子さん(71)運転の自転車が衝突。尾形さんは転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

 東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最近の自転車は光センサーにより暗くなると前照灯が自動的に点くようになっています。
しかし、これは中学生ぐらいのお話。
ウチもそうだったのですが、男の子の場合、中学から高校までの6年間を1台で過ごすというのはムリみたいで、高校在学中にいわゆる「ママチャリ」に乗り換える子が多いようです。
この「ママチャリ」は値段が値段なので、前照灯は手動式。
これにより高校生の多くは無灯火で走っています。
ボクもウォーキングの最中に女子生徒に突っ込まれたことがあり「自分が見えないんだったら電気点けろよな」と心で思ったものです(怒ったら「子どものクラスメート」で変なウワサがたち・・・なんてことになったらいけませんから。とりあえず冷静を保ったわけです。)。
今回の場合は 自転車 対 自転車 ですが、ボクのように 自転車 対 人 で死亡事故も起きているようです。
前照灯ひとつのことで人生をムダにして欲しくないんですが・・・

早速、ウチの子どもにも忠告しようっと!

by peace-corgi | 2007-05-16 22:16