人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方の誕生日

今日は相方の誕生日。
朝、起きて「おめでとう」って言ったら「おめでたくはない」とのお言葉。
もちろん笑っての会話なんだけど「お互いにそういう歳だよね」って感じ。
ボクは48歳。あと20年ぐらいしか生きられないんだよね。
仕事も定年まであと12年。
だんだん枯れていくような感じで淋しい。
死ぬまで生き甲斐を持って生活をしていたいものです。

さて、昨日誕生日だったデカ兄君。
「インフル」という素敵なプレゼントをもらったようで、大学を早退してきました。
テスト期間でなかったのがせめてもの救い。..
次は俺かぁ?
イヤだなぁ。



強制執行で滞納給食費徴収へ/瀬戸市
 小中学校の給食費の滞納問題を巡り、瀬戸市は26日、支払い督促に応じないため強制執行を申し立てると文書で通知した数世帯(保護者)のうち、支払いに応じなかった未納者の勤務先に対して、名古屋地方裁判所に給与の差し押さえを求める申し立てを行った。市が強制執行に踏み切るのは県内の自治体で初とみられる。
 市によると、昨年4月、支払い能力がありながら未納の21世帯24人(未納総額約153万円)に市長名の最終督促状を送付。同5月以降、支払いの意思を示さなかった滞納者17世帯(同約120万円)に支払い督促を瀬戸簡易裁判所に申し立て、差し押さえの仮執行も申し立てた。
 ほとんどの世帯は一括や分割払いに応じたが数世帯が応じず(同24万円)、8月には差し押さえの予告通知を行った。これにより支払いの意思を示した世帯もあったが、応じなかった世帯に対して、今回の申し立てを行ったという。強制執行を申し立てた請求金額は約8万円。
 市学校教育課は「やむを得ないと判断した場合は、不公平が生まれないよう毅然(きぜん)とした態度で臨む」と話している。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
間違いのない受益者負担なのだから、正直者が馬鹿を見るようなことではダメです。
こういう問題には毅然として立ち向かうべきです。
ただ、子ども手当を充当させれば、手間はかからないんだけどね。

by peace-corgi | 2011-01-27 20:40