人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せない行為

 埼玉県飯能市の山中に犬や猫など約100匹の死骸(しがい)が捨てられていた事件で、県警は7日、同県三芳町藤久保、ペット葬儀業「花園ペット祭典」経営の元町議、阿部忍容疑者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕した。家宅捜索で100人以上から葬儀の依頼を受けた記録が見つかっており、ほかにも不法投棄を繰り返していたとみて調べる。【石丸整、町田結子】
 容疑は3月30日ごろ、飯能市坂元の正丸峠につながる県道のがけ下に、川口市内の女性(80)から火葬依頼を受けた小型犬パピヨン1匹を捨てたとしている。火葬代金などとして1万8000円を受領。調べに対し「金を浮かせたかった」と供述し、容疑を認めている。
 県警は代金を受け取りながら火葬をしなかったケースは、詐欺容疑に当たる可能性もあるとみて捜査する。
 阿部容疑者は83~99年にかけて、三芳町議を計3期務めた。97年ごろに個人で「花園ペット祭典」を開業。電話帳に「御引き取りから納骨・霊園まで」などと広告を出し、1匹あたり8000~6万円で葬儀と火葬を請け負っていた。
 葬儀はワゴン車の後部荷台に設営した祭壇で、お経をテープで10分程度流すものだったという。火葬施設は持っていなかったが、広告には「火葬炉完備」とうたっていた。
 県警は3月9日、県から「犬や猫の死骸が捨てられている」との通報を受けて捜査を開始。パピヨンをくるんでいたタオルが川口市の自治会制作のものだったことから、女性が依頼したと判明した。今年2月に「死骸が大量に捨てられている」との通報が飯能市にあり、市は3月11日に現場付近に監視カメラを設置。阿部容疑者とみられる人物の姿と車が撮影されていた。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
許せない男ですね。
家族と同然のペットを供養してもらおうとした依頼人の気持ちを踏みにじるこの行為…
そして、こんな男が町議会議員だったんですね。
でも、直近の3期は落選。。。町民の人を見る目はあったようです。

それにひきかえ、コチラはどうでしょう。
市民はこの騒動をどう見ているのでしょうか。
この騒動を放置している有権者の認識は正しいのでしょうか。

by peace-corgi | 2010-04-08 20:51